狸小路は 狸小路は 楽しい町よ〜♪

昨日の日記にて、狸小路の歌について触れたところ、友人から有力情報をいただきました(笑)。感謝(^人^)

狸小路商店街のWEB(http://www.tanukikoji.or.jp/ponpoko/)にて、フルコーラスで聴くことも可能です。現在確認されているもので4曲。

1. ポンポコサンバ '75
2. ぽんぽこサンバ
3. 狸小路のうた
4. 狸小路音頭

この内、「宇宙家族カールビンソン」でコロナちゃんが歌っていたのは、「狸小路のうた」とみられます。何か、ちょっと癒されます。笠置シズ子さんの「買い物ブギ」を聴いた時以来の感動(確か、ちびまるこちゃんでアニメーション付でこの歌が流れたことがあると思うのですが、「ちょっとおっさん、こんにちは♪」「ちょっとおっさん、これなんぼ♪」というその歌詞は、まだ中高生頃のわたくしめには笑撃的でした(笑))。

ちなみに、原住生物のジッソーくんたちが口にしていた言葉は、「がっせー」「はんかくせー」「みったくねー」などなど。「がっさい」は格好悪い、ださいの意。「はんかくさい」は馬鹿げている、軽率の意。「みったくない」はみっともない、可愛くないの意。さあ、皆さんも北海道に来たら使ってみましょう!

(なんちゃって、いずれにしても、良い言葉ではありませんので、無闇に他人へ向けて使用しないようにご注意ください(^^;)