あさりよしとお「宇宙家族カールビンソン」 

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)

宇宙家族カールビンソン (1) (講談社漫画文庫)

わわわっ、文庫本発見!思わず購入してしまいました(笑)。いや〜、懐かしゅうございます。昨年11月から毎月1冊の割合で文庫化されているようです(2月上旬現在で4巻まで出ている模様)。ところで・・・全何巻になるんだろう。もはや、文庫本の蔵書スペースすら確保が困難な我が家です(^^;。

嬉々として読み返しているうちに、「はんかくさい」という言葉を発見。おや?と思っていると、主人公のコロナちゃんが狸小路の歌を歌っていました(笑)。もしや・・・と思い、「あさりよしとお」で検索してみると、この方も北海道出身であることが判明。中学時代、何の気なしに読んでいましたけど、やはり同じ道民として笑いの波長が合ってしまうのでしょうか(いや、たまたまだろう(^^;)。

そういえば、この作品のおかげで「二酸化マンガン過酸化水素水を加えると酸素が生成される」ことを覚えたんだっけ(笑)