車内DVD上映計画

週末、久々に遠乗りをしてきました。しかしながら、手持ちのCDはちょっと飽きてしまったし、北海道で移動となると2時間、3時間の運転は当たり前。さてどうするかなぁと思案すること10秒。

「そうだ!ノートPCがあるならDVDを流せばいいではないか!ストーリー性もあるし、2時間くらいは時間を潰せる。」

と思った。
もちろん、運転しながら映像は見られないので、音声だけをアナログ変換機を通して聴けば良い。(注:あるものを使う精神を貫くわたくし。未だにカーステレオはカセット&ラジオデッキを使用。CDを聴く時は、ポータブルCDを持ち込んでカセット型をしたアナログ変換機を使用しています。け、決して不精なわけではありません、ポリシーです!(大嘘))

というわけで、助手席下に300円で購入したアウトドア用折り畳み椅子を置き、その上にPCをセットする(とりあえず、これでブレーキやカーブでPCが転がることは防げる)。外付けのDVDドライブは置き場が無いので止むを得ず下に直置き。電源はシガーライターの直流12Vから家庭用交流100Vへ変換するインバータを使用。エンストしない限り大丈夫だろう(^^;

ぶわははは、これで車内シアターの出来上がりだ!前方に二つ、後方に二つのスピーカーがついているので、自宅の音響設備よりも臨場感はありそう。アパートだと音量に気をつけないといけないので、大音量で物語を聴けるのも利点。

大体のシーンが頭に入っているのもあり、上映予定は「いま、会いにゆきます」に決定(笑)。セットに10分ほどを費やし、金曜は午後休を取っていざ出発。ラジオドラマを聴いているようなので、眠気も覚めますし、これはしばらくMyブームになりそうです。洋画なら英語の勉強にもなりそうですし。

目的地に着いて後片付けにも10分を費やすうち、脳裏に浮かんだのは・・・昨夜のうちにテープに録音しておけば良かったんじゃないか?
(嗚呼、気付くな!わたし(^^;)