5月のトリアタマ紀行 5泊6日九州編 一日目
<プロローグ>
トリアタマからまだかまだかとのお叱りがあり、先月決行した5泊6日の九州旅行をまとめることにいたしました。そうね、トリアタマだからちゃんと記録しておかないと忘れちゃうもんね(^^;
ということで、遡りますのは約一ヶ月前でございます。いや、計画したのは(思いついたのは)約一ヵ月半前でしたでしょうか。
わたくしめのお引越しダンボールと、転勤の多い夫の開かずのダンボールで埋め尽くされていたリビングにて、GW後に一週間ほど休暇が取れると夫が切り出したのが4月中旬のことでした。毎日アレ捨ててもいいよね、コレ捨ててもいいんじゃないかと自分のスペースを拡大しようと目論む妻。毎日アレ捨ててもいい?コレ捨ててもいい?と言われる夫。我々夫婦はついに現実逃避へと走り出しました。
とにかくどこか遠くへ行きたい!
このダンボールの山を忘れられる南国へ行きたい!
3泊4日で沖縄に行きたい!
沖縄だったら離島に行きたい!
離島なら3泊4日じゃもったいない!
なんなら九州のおしゃれな列車にも乗ってみたい!
温泉にも行きたい!
だったら新婚旅行ってことにして5泊6日で九州に行きたい!
ということで、”新婚旅行”という名目を掲げてこの豪遊の旅に対する罪悪感を薄れさせた我々は、鹿児島から福岡まで5泊6日九州縦断の旅に出ることにしたのであります。
そう、アイツも連れてね・・・。
<一日目> 札幌→鹿児島
一日目は千歳空港から羽田乗継で鹿児島空港へ。羽田空港での乗り継ぎ時間が短かったために、飛行機から飛行機までワンボックスカーで移動してもらえたのですが、運転手さんが気のいい方で旅の幸先が良いなぁと喜ぶ二人(と一羽?)。鹿児島空港へ着陸する直前に、大隈半島と薩摩半島、桜島が見え、地図と同じだぁと感激。あまり上から見ることって無いですもんね(笑)。
鹿児島空港は鹿児島市内から結構離れているものの、近くを高速道路(九州自動車道)が通っているので、宿泊先のある鹿児島中央駅周辺まで苦も無くバス移動。その間、北海道とは木の種類が異なる森や林、民家を眺めつつ、トリアタマはしきりに「暑いね〜、もう夏?」と言っておりました。現地の人に聞くと前日からちょっと暑くなったようで、雨風を呼ぶ妻もようやく汚名返上となりそうです。
鹿児島中央駅でパチリ。このとき、夫に教えられてようやく携帯カメラのピント合わせを学習する妻。未だに赤外線通信の方法もよく分かりません(^^;
朝からの飛行機移動で昼食を取っていなかった我々は、数冊持参した九州攻略本にてまずこの旅の第一チェックポイントを目指すことにいたしました。
九州チェックポイント その1 鹿児島といえば・・・
『黒豚とんかつを食べるべし!』
厳選したお店がこちら「とんかつ川久」であります。今まで食べたとんかつの中で一番美味しかった(涙)。
九州チェックポイント その2 鹿児島といえば・・・
『しろくまを食べるべし?』
水曜どうでしょうでもお馴染みの「しろくま」です。天文館まで路面電車で移動して偶然見つけてパチリ。ディスプレイを見ているだけでもお腹いっぱいになってしまい、お店を拝んで退散。
九州チェックポイント その3 鹿児島といえば・・・
『キビナゴを食べるべし!』
ちょっと記憶が薄れてきておりますが、「おごじょ家 総本店」にてかなり多くの焼酎メニューに困惑した我々にとても良く接してくださった店員さんのおかげで、楽しくミッションをこなしてまいりました。
鹿児島の路面電車であります。線路に芝生が植えてあるのが新鮮でありました。で、かなり焼酎を飲んでご機嫌だった我々。きちんと予習して来なかったことにより電車を乗り間違えるというハプニングを乗り越え(自業自得@笑)、一日目を無事に終了いたしました。
(「5月のトリアタマ紀行 5泊6日九州編 二日目」に続く)