激闘!

外気温が-10度以下にも感じる今日この頃(実際には最低気温-1〜-5℃)。早めに帰宅して夕食を作る→片付ける→仕事で失敗したことを忘れるべく台所掃除をする→TVをダラダラ見る。と過ごしていたところ、視界にふっと黒い影が走った気がして焦るわたくしめ。その辺りを見てみるも特に変わったところは無く、またダラダラとTVを見る。地デジってキレイだ。と感動しているところに「ブーン、ブーン」と妙な音がして見上げると「!」。カメムシに似た昆虫が居間の蛍光灯周辺を飛びまわっており、「今は夏か?いや、冬だ!」「なんで虫が?」「デカイ!」などとトリアタマ並みの脳に電気信号が走ったわたくしめ。次の瞬間、台所の電気を付けて居間の電気を消しておりました。

もんじゃ流「招かざる客に自らお帰り頂く方法」
1.居間の蛍光灯でターゲットを誘い出す。
2.居間にターゲットを確認したら、台所の蛍光灯をつけ、居間の蛍光灯を消す。
3.台所にターゲットを確認したら、玄関の蛍光灯をつけ、台所の蛍光灯を消す。
4.玄関にターゲットを確認したら、玄関ドアを開け、玄関の蛍光灯を消す。
5.アパート廊下の明かりに誘われて、気持ちよくターゲットにお帰りいただく。
以上(夏バージョン)。(注:このミッションには忍耐が必要)

夏であれば上記のミッションは100%の成功率をおさめているのですが、今回は各部屋にて温度差があるせいなのか、ターゲットが思うように移動してくれず、「2.」の段階で既につまずいてしまいました。待つこと1時間。ターゲットは台所に現れず、その間に掛けてきてくれた電話越しの夫のアドバイスにより、「1.」へ手順を戻す。すると干したばかりの洗濯物(タオルケット)にターゲットを発見!。すぐさま「掃除機で吸い取るんだ!」の指示に突き動かされておりました。吸い取ったはいいけれど・・・その後どうすんの?掃除機で吸い取ったまま放置していたら・・・想像力をめぐらすわたくしめに「ごみパックを捨てるんだ!」とすかさず指示が飛びました。そりゃもう必死にごみパックを捨てましたよ。激闘でありました(当社比@笑)。いやぁ、いつからこんなに昆虫が苦手になったんでしょうね。小さい頃はアリとか平気で掴んでましたけどもね。ちょっと予想できない俊敏な動きをするものに恐怖を感じるようになりましたわたくしめであります。それにしても、何故か大物の来客が多い我が家。どこから入ってくるのでしょうか・・・謎です。