ぬか床日誌 〜休息編〜

monjasp2007-02-24


昨夜は絵理ちゃんのDVDにテンションが上がって飲みすぎました。起きたらお昼の2時。あ、ありえない(笑)。とはいえ、午前7時には「遅刻しちゃう!」と一度飛び起きて肝を冷やしました。お休みだというのに気が休まらず(^^;。二日酔いとまではいかずとも体が動かないので、本日は家から一歩も出ずにアッサリめに食事。ぬか床に残っていた最後のナスをありがたくいただく。

二日前に、ぬか床の素、唐辛子、からし、塩を追加したせいか、ナスは少々しょっぱいが変なすっぱさは無い。なかなか良い調子。今日は漬け込む野菜が無いので、キッチンペーパーにてぬか床の水分を取り、ぬか床の素を足して冷蔵庫へ。ぬか床にも休息が必要だよね・・・なんて言い訳して、明日は買出しに行かなくちゃです。