北方領土の日

本日2月7日は北方領土の日であります。道東の人間には馴染み深い北方領土問題でありますが、全国的にはほとんど知られていないようです。と言いつつ自分も忘れがち。竹島の日(2/22)も近いことですし、良い機会なので覚書しておきます。

北方領土問題とは、第二次世界大戦の末期、日本がポツダム宣言を受諾し、降伏の意図を明確に表明したあとにソ連軍が北方四島に侵攻し、日本人島民を強制的に追い出し、さらには北方四島を一方的にソ連領に編入するなどし、ソ連が崩壊してロシアとなった現在もなお、北方四島を不法に占拠し続けていることを言います。
 北方領土問題の解決は、日ロ両国間の最大の懸案事項です。日本政府は、北方四島の帰属の問題を解決してロシアと平和条約を締結することにより、日ロ間に真の友好関係を確立するという方針のもと、粘り強くロシア政府との領土返還交渉を行っています。

独立行政法人北方領土問題対策協会HPより引用< http://www.hoppou.go.jp/ >

いつまでもくだらない言葉狩りをしている報道にうんざりしている今日この頃。stonさん(id:ston:20070207)のおっしゃるとおり、野党の言い分はさすがに苦しかろうと思うわたくしめであります。野党議員さんの論法で行きますと「若い人が結婚をしたい、子供を二人以上持ちたいと思うことは不健全」となっちゃいますもんね(笑)。視聴者は見ていてイライラしないのかなぁ。私が短気になっているだけ?ぬか床にカルシウムを入れてみようかしらん(^^;