なぜなんだ、おやっさん!

昨夜、アパートの駐車場に除雪車が入りました。
ラッキー!と思ったわたくしめ、すぐに愛車を移動して雪を除けてもらおうと考えた。鍵を手にして立ち上がるも、自らの足元に視線を落としたその刹那、動きが止まる。

ジャージじゃん。

この界隈、ジョギングやらウォーキング以外でジャージの方を見かけることが無い。ちょっとコンビニへ・・・といっても、皆さん結構な気合の入れようである(近所の人というより、出掛けついでに寄ったという人が多いのかもしれないが・・・(^^;)。女性はバッチリメイク済み、男性にいたってもなかなかのお洒落さんばかり。そんな中にジャージで飛び込む勇気があるかい?と聞かれれば、きっぱりと「無い」と言える(笑)。

されど除雪車はゴーゴーと既に駐車場半面を除雪済みである。着替えている余裕は無い。積雪時の午後8時過ぎ、アパートの住人に出くわす確率は非常に低い。今、ジャージのまま愛車へ向かって駆け抜けても、目撃者は除雪車を操っているおやっさんのみ。

「どうする?どうする?オレ」

4月だというのに、その朝の、くるぶしより上10cmが雪に埋まるほどの積雪を憎憎しく思っており、「見て!あの人ジャージよ!あれは絶対部屋着にしているジャージよ!」とアパート内でダメ人間のレッテルを貼られる危険性よりも、愛車周辺の雪を退かしてもらうことの方が重要だったわたくしめ。かくして、ダウンジャケットを羽織ったままで玄関を飛び出したのである。

約20分ほど市内を流して帰宅した私は目を疑った。なんと、除雪は駐車場半面しか行われておらず、我が駐車スペースは見事手付かずのままだったのである。なぜ?なぜなんだおやっさん!あの20分の無用なドライブは何だったのか?!

そして今日も、靴の中に雪が入らないように慎重に過去の足跡をたどるのであります・・・今って本当に4月ですか?誰か騙してません?夏が恋しすぎる今日この頃です(^^;