シナプスの暴走

先日、TBSで連続ドラマ化されている「白夜行」の原作者である東野圭吾氏の話をしていたときのこと・・・。

・もんじゃ「『白夜行』の続編か?と言われている作品があるらしいよ」
・友人  「へぇ〜、何てタイトル?(10冊ほどの所蔵東野作品を調べながら)」
・もんじゃ「えーっと、『夜光虫』」
・友人  「・・・ふ〜ん(疑心的ニュアンスの「ふーん」(笑))」

それって馳星周(北海道浦河出身の小説家)やん!正解は『幻夜』ね。”夜”しか合ってないですやん(笑)。そりゃ、友人の所蔵の中にもあるわけないっす(ごめんなさい(^^;)


またある時のこと。

ユニットバスの修繕を行うべく、大規模スーパーへ出かけた。目指すは修繕ボンドコーナー。浴槽と壁のつなぎ目などを埋め込むアレである。タイプとしては、白色、透明色、アイボリーの3種類。あれ?何色だったっけ?思いつきで買いに行ったとはいえ、透明色と白色とを迷った私が選んだものは?!

・もんじゃ「直感的に透明色を買っちゃったんだよね」
・友人  「でもさぁ、大抵浴室って白じゃない?」
・もんじゃ「そ、そうね(汗)」

ということで、我が家の浴室の一部分のつなぎ目は、透明色で埋められております。何故だ・・・毎日使っている浴室。掃除で見慣れた浴室。そのつなぎ目は白だったではないか!何ゆえ買い物時には透明色をイメージしていたのだ?(要はうろ覚えってことですな(^^;)

昔、○×クイズで、壁の向こうは「泥」か「マット」か?という二者択一の運試しコーナーがありましたが、わたくし、間違いなく「泥」の方向へダイブするタイプです。なんということでしょう?と言えるくらい、脳内リフォームをしたい心境です(笑)。


以上をふまえて・・・。

・もんじゃ「寒中お見舞いの写真は流氷にするのだ!(ニヤリ)」
・友人  「寒中見舞いって節分までだから、間に合わないんじゃないの?」
・もんじゃ「え?(そういえば、去年もそんなことを言っていた気がする)・・・だって、北海道はまだまだ寒いんだもん!(逆切れ@小学生レベル)」
・友人  「恥かくよ」

うっ!(笑)。ということで、節分も過ぎてしまいましたので、北海道らしい写真を撮り次第、普通のお便りを出すことにしました。年賀状を頂いた皆様、真に申し訳ございません。毎年のことながら、不肖なわたくしめをお許しくださいm(_ _)m

(って、結局言い訳かよ!という突っ込みはコメントまで↓(^^;)