鬼はぁ外っ、福はぁ内っ!

monjasp2006-02-03


本日は節分。歳の数だけ豆を食べてますか?
わたくし、小さな頃に「歳の数だけ銀杏を食べるのよ」と母に言われた記憶があるのですが、先日、そのことを彼女に告げると、「そんなことを言った覚えはない」「銀杏を歳の数なんて食べたら大変」「あり得ない」とまで言われました。うーむ、どこで記憶にバグを生じたのか・・・ますます自分が信用なりません。とにかく、歳の数だけ食べるのが銀杏でなかったので一安心です(笑)。今日はビールのつまみにピーナッツ(※注)を食べることにします。

ところで、コンビニで販売しているSAPPORO製品に、海洋堂のフィギュア「北海道大物産展」(クラーク像、タラバガニ、丹頂鶴などの北海道ゆかりのモノがフィギュアになっている)がおまけについているのですが、なかなかササラ電車が出ず、カニばっかりが当たります。14種類もあるのに、


カニばかりが当たるのは何故カニ


・・・。
今週末は寒気がなだれ込んできてますから、皆さんも暖かくしてよい週末をお過ごしくださいませ(^^;。


※注:全国的には大豆を撒くようですが、北海道では落花生を撒くのが一般的です。小さなお子さんの居るご家庭では、お菓子も一緒に撒くこともあり。ちなみに、もんじゃ家では、北海道に来た当初は炒った大豆を撒いてましたが、しばらくすると「落花生+お菓子」の北海道ルールになってました。「撒いた豆を食べられる」および「後片付けが楽」・・・という合理的な北海道人ならではの発想からでしょうかね(^^;