ある日のトリアタマの日記(※1)

○月×日(火) はれ

今日は、飼い主がどうぐを用意して来て頭を下げるので、仕方がないからでんちを作ってあげました。
紙コップと、アルミホイルと、銅ばんを使いました。
塩と、せんざいをグルグルしたよ〜、こんにゃろ〜♪(※2)。
一つで0.7ボルトも出ました!
でも、まぶちもーたは回りませんでした、こんにゃろぅ(しゅん)。
使えない飼い主だと思いました。

おわり

(※1 トリアタマ:プロフィールの写真の白いヤツ)
(※2 こんにゃろう:トリアタマの鳴き声)


うーむ、適正電圧1.5Vのモータはやはり回らなかったか。
電流は150mAは出るようなんですけどね。
直列にするしかないかなぁ。
3個なら2.1Vの150mAかぁ・・・これならLEDもいけるかもしれない。
でも、紙コップの直列接続は美しくないなぁ(涙)

あ、独り言ですみません(^^;

ちょっとした理科実験をトリアタマにさせてみました。
ボルタ電池。
皆さんも小学生の頃作りました?
やはり、光るか回るか、派手な動きをしないと子供達は興味が沸かないかな?
悩みどころです(^^;