Musical baton

id:stonさんからバトンが投げられました!このところ日記の更新をサボっていたので有難く受け取りました(笑)光栄ですo(^-^)o

さて、このMusical batonなるものですが、はてなの検索ではこういうものらしいっす。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

ほほう、ブログの面白いところですねぇ〜。しかしながら、お渡しする方が思いつかず・・・ここをご覧の皆様で、よっしゃー、引き受けたるでぇーという方がいらっしゃいましたらご一報くださいまし・・・って、それは趣旨を外れている?(^^;

どんな質問があるかというと、下記の5つです。

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ん〜、パソコンで音楽は聴きませんねぇ。何しろ、PCが古いばかりか、iPodが欲しくてもOSが対応していない有様ですので(^^;

2.Song playing right now (今聞いている曲)

松谷卓「時を越えて」

「いま、会いにゆきます」オリジナル・サウンドトラック

「いま、会いにゆきます」オリジナル・サウンドトラック

収録アルバムは『「いま、会いにゆきます」オリジナルサウンドトラック』。はまったらとことんリピートする性格なので、DVD-BOXが発売されるまでは聴くと思われます。(だいたいどのシーンでこの曲がかかる・・・というのも頭に入っているほど聴いているCDです)。昔からサウンドトラックは好きなほうでして、ストーリーももちろんですが、音楽で手を抜かないドラマや映画には魅力を感じてしまいます。バイオリズム的にもゆったりした空気感を好む時期というのもあり、最近は元気の良い曲よりは、こういう曲調のものやボーカルの入っていないものを聴いて心を静めています。(まあ、わたくしめの心はどす黒く渦巻いてますから静めるのが大変で・・・なんて、嘘です(^^;)

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

YUKI『joy』

joy

joy

この間、ドライブ中に聴く曲をと思い、JUDY AND MARYのCDを持ち出したわたくし。「小さな頃から」を聴きまして、「そうそう、この曲を聴いて胸に響いてきた頃もあったなぁ」と、なんだか懐かしくなりまして、最近のYUKIちゃんの曲を聴きたくなったので買った1枚です。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

(1) Hans Zimmer「Show Me Your Firetruck」

収録アルバムは『「バックドラフト」オリジナルサウンドトラック』。料理の鉄人で有名になってしまいましたが、私にとっては映画のイメージが強く残っている曲です。戦闘体制に入る前には必ずといっていいくらい聴きます。ええ、乗せられやすい性格です(笑)。兄スティーブン(カート・ラッセル)を助けるために炎に立ち向かう弟ブライアン(ウィリアム・ボールドウィン)の姿、あの身震いするような高揚感が蘇ってくるわけでして、やってやるぜ!という気分になります。ちなみに、このアルバムの「Fahrenheit 451」を聴くと、必ずといって良いほど涙します(;_;)

(2) REMEDIOS「HIS SMILE」

LOVE LETTER

LOVE LETTER

収録アルバムは『「Love Letter」オリジナルサウンドトラック』。REMEDIOSはインストのユニット名で、その正体は麗美という方だそうです。現在は他のアーチストに楽曲を提供したりと幅広い活動を行っているとか。雪が降り始めると聴きたくなるほど情感に溢れている1曲です。驚くべきは、この曲のAcoustic Pianoを当時8歳の少女が担当しているということ。もうビックリです。

(3) BENNIE K「オアシス feat. Diggy-MO'(SOUL'd OUT)」

Synchronicity

Synchronicity

収録アルバムは『Synchronicity』。今やコカコーラのCMでも有名ですが、BENNIE Kの存在を知ったのは「不機嫌なジーン」の番宣でした。割とおとなしめの曲なのかと思いきや、スピード感があって初夏のイメージが漂う曲です。晴れの日にこの曲を聴くと、”うんにゃー!”と走り出したくなります(笑)

(4) Norah Jones「What Am I to You?」

FEELS LIKE HOME

FEELS LIKE HOME

収録アルバムは『feels like home』。自宅でビールを飲みながら料理したりする時には欠かせない曲。無理やり間接照明にしてみたりなんかして、グビッと飲みながらザクザク材料を刻んでジュージュー炒めます。億劫な自炊がほんの少し楽しくなります。これぞ憧れの”男の料理”です(それは間違ったイメージだ・・・などと口が裂けても言ってはなりません(^b^;内緒)

(5) SYNAPSE「YEAH!YEAH!SUNSHINE」

DOLLY

DOLLY

収録アルバムは『DOLLY』。1999年のSPEEDアリーナツアーの帰りに購入したアルバムに入っておりました曲です。CDショップで見つけたときも嬉しかったですが、思い出深いアルバムです。帰りはSPEEDとこの曲を聴きながら家路に着きました。最新CDも出るということで、楽しみにしておりまする!(^ー^)V

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ひえっ、許しておくんなせぃ。
ごめん、すとんさん、ここで血筋は途絶えるかも(^^;