国営滝野すずらん丘陵公園

札幌市の中でも一番大きな面積(市域の約60%)を占める南区は、自然が豊富で見所いっぱいであります。そこでわたくしめども、先週末にあまりにも天気が良かったもので、車で1時間もかからずに行ける国営滝野すずらん丘陵公園へ散策をしに出掛けました。

国営公園とあって、とても綺麗に管理されていて、子供連れ方も年配の方も安全に楽しめる環境が整っておりました。公園内は入園料のかかる有料ゾーンもありますが、我々は無料で楽しめる渓流ゾーンの半分ほどをちょろちょろと散歩してまいりました。


疎林広場付近


渓流園炊事コーナー
お昼前だが、既に焼肉を準備されている方々あり。羨ましい(笑)


釣堀フィッシング・タキノ
なかなかの盛況振りでありました。この釣堀の向かいにはジンギスカンが食べられる焼肉ガーデン「あしりべつ」があり、吸い込まれそうになりながらも前進いたします(笑)


アシリベツの滝
落差26mで水量もあり圧巻。

不老の滝

白帆の滝

苔生した木


「いや〜、歩いた歩いた!自然の中で運動すると気持ちがいいよね!」と、帰りにラーメンを食した我々。健康に良い生活には、なかなかたどり着けそうにありませぬ。