日高方面
夫の夏休み突入につき、本日は一日散歩切符にて日高方面に向かっております。
臨機応変のゆるり旅(^^)
(追記)
我が家のパトロールの定番となりつつあるJR北海道の「一日散歩きっぷ」を利用して、この日は襟裳岬を目指して(時間的に難しければ途中で引き返そうと)出発いたしました。
まずは札幌発東室蘭行きの列車にて苫小牧を目指します。
苫小牧では日高本線に乗り換えて終点の様似へ向けて出発。この路線は、海岸沿い、山の中、広大な牧場を駆け抜けていくので、景色の変化には飽きることがありませんでした。
様似からは、バスで襟裳岬へ。
初、晴れた日の襟裳岬!
(わたくしめ、以前訪れたとき(約10年前)は濃霧で景色は全く見えませんでした(^^;)
岬の突端から見えます建物は、「風の館」という展示館であります。ここでは襟裳岬で吹き荒れる強風体験ができます。わたくしめ、風速25m/sでは吹き飛ばされそうでした(笑)
今回、乗り継ぎ時間にあまり余裕が無く、昼抜きの空腹のまま復路の日高本線に乗るところでしたが、以前に来たことがある夫の機転で(近くにCOOPがあることは知っていた夫が、ダッシュで物資を調達してきてくれました(笑))、サンドイッチと飲み物を手に、苫小牧への約2時間半を乗り切ることが出来ました。
日高本線からの車窓は、山あり!
牧場あり!
海あり!
普通列車の旅もなかなか良いものです(^^)