石川雅之「もやしもん」


もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)


夏頃からBSフジで深夜に再放送していたドラマ「もやしもん」をきっかけに、現在出版されている9巻まで大人買いをしてしまった我が家。空前の菌ブームが到来(あ、ちゃんとお掃除等はしておりますよ(^^;)。


かもすぞー」「かもしころす」「甘みおくれよー」等の菌用語を日々連発する妻に、ある日夫がKAIYOUDOのもやしもんグッズを購入してきてくれました。


第一弾の12種類(何が当たるかは分からなくなっている)のうち2種類。



C.ボツリナム(左)とP.クリソゲノム蓄光カラー特別版(右)
和名ボツリヌス菌のC.ボツリナムは土壌によくいる嫌気性菌だが、真空になると芽胞が割れてボツリヌス毒素を出す。写真の状態は、芽胞の形をしたおとなしい状態のもの。芽胞が割れると「かもして ころすぞ」とボツリヌス毒素を出す。ヤダよー、こわいよー。やっぱりかわいいA.オリゼーが欲しいよー。

ということで、先週末に今度はわたくしめが1個購入いたしました。







C.ボツリナム


我が家は、一人に一個はボツリヌス菌が当たります(涙)