DMVまんじゅう


こちら、線路&道路の両走行可能なJR北海道が開発したデュアル・モード・ビーグル(DMV)であります。
現在、浜小清水〜藻琴間での試験営業をしております。


横から見るとこんな感じ。


線路走行時は、前後の車輪が下り、前輪が上がって後輪のゴムタイヤで駆動します。したがって、タイヤが滑らないように通年でスタッドレスタイヤを使用しているとのこと。

乗りました。すごい!切り替えがものっすごくはやい!
ガイドさんが付いてくれるので、これは観光としてもお勧め。
9月までの営業で、要予約。


そして、日本各地に存在する「○○まんじゅう」はここにも存在しておりました。
その名も「DMVまんじゅう」!!
すごく黄色い・・・。
ガイドさんが「DMV色になっているおまんじゅうで、外側から黄色(饅頭の皮)、黒(餡)、黄色(黄色っぽい餡?)になっているんですよ。すごく甘いです。美味しいですよ」と絶賛しておりました。


割ってみるとこんな感じ。DMVっぽいですかね?
餡の甘さが苦手なわたくしめ。
ガイドさんがしきりに「甘い」と言っていたのがとっても気になりますが、とにかくネタ作りのためには食べるしかありません。夫は一個手にして満足気(迷惑そう)にしておりましたので、わたくしめの取り分は7個。大丈夫か?もはやどうでしょうのミスターな気分。

一個食べてみますれば、外側の黄色い皮には小清水産のかぼちゃが使われているようでして、甘いけど蒸しパンみたいな自然な甘さ。これはイケる。うまい!食べられる!

7個完食。