北海道、でっかいどう! 

最近気になるCMがあります。それは多香ちゃんが出演している爽健美茶のCMであります。丘の上から朝日を眺めているあのCMですね。見た瞬間ビビビッ!と道産子アンテナが反応しましたよ(笑)。あれは摩周湖だ!と思いつつ、いまいち自信が持てなかったわたくしめ。公式HPで確認いたしました。8月下旬頃に撮影されていたようです。で、最初は裏摩周か?と思ったのですが、日の昇る方向からして第三展望台近辺から撮影されたCMのようです。映画の撮影で道央には長期滞在していたようですが、いやはや、多香ちゃん、道東にも来ていたんですねぇ。感慨深いであります。


もう一つ、久々に高橋さんちの由美子さんのブログをチェックしておったわたくしめ。見慣れた町のお写真を発見いたしました。そんでもってその日付に驚愕!同じ町に居たなんて・・・(笑)。先月、我々が宿泊したホテルの駐車場にロケバスらしき車があったので、映画の撮影かな?と思っておりました。由美子さんのブログで謎が解けてスッキリ(もしかしたら出演者も同じホテルだったかも?)。由美子さんが参加していたのは来春放送予定のスペシャルドラマ「いのちのいろえんぴつ」の撮影だったようで、主に厚岸町で撮影が行われていたようです。その日、出番を終えた彼女は一人で汽車(JR:こっちの人はJRを汽車という人が多い?)に乗り釧路に戻ったとのこと。一人でローカル線に乗り、幣舞橋方向に歩いている途中で観光客のおっちゃんに声をかけられる由美子さん。危険です(笑)。でも、さすが女優さんだなぁ。わたくしめ、あの界隈を何度も歩いておりますけど声を掛けられるようなことはありませんでした(汗)。市場で「お兄ちゃん、新鮮なお魚あるよ」と声を掛けられたことはありますけどもね(そのときは訂正するのが面倒で「お兄ちゃん」を演じきりました(笑))。いやはや、こちらも何だか感慨深いなぁ。

いのちのいろえんぴつ

いのちのいろえんぴつ

そうだ、由美子さんのライブビデオ、どこにしまったかなぁ(持ってたんかい@笑)。