ゴールデンウィーク明け

若干休みボケなわたくしめ。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

このゴールデンウィーク、色々動き回ったおかげでネタはあれどまとめる時間がありません。日記なのに・・・という突っ込みはどうか心の奥へしまっておいてくださいまし(^^;


そうそう、GWとは全く関係が無いのですが、現在お仕事で148行×720列の数字が並んだテキストデータを扱っておりまして、便宜上この空白区切りのテキストデータをカンマ区切りのCSVデータに変換する作業を行っております。で、Excelでちょちょいと変換すりゃいいじゃん!と作業にとりかかりましたところ、256列までしか表示できないことが発覚。え?制限なんてあったんですか?皆さん知ってました?まずいですよ。どうすりゃいいのよ。と途方に暮れておりましたところ・・・

【どう変わる?Office 2007(3)】Excel編---「行×列」が1024倍に (ITProより)


あ、Office 2007なら問題無いんですね・・・。あれだけ毛嫌いしていたのに(参考:http://d.hatena.ne.jp/monjasp/20070131)、現金なもので本日はOffice 2007に後光が差して見えましたよ(笑)

結局新しいOfficeを再インストールして使うことになったわたくしめでありました。使い方に慣れるまでかかりそうだな。なかなか新しいもの(メールとか携帯電話とか)に手を出そうとしない親の気持ちが分かる今日この頃です(^^;