ハウルの動く城
- 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
- 発売日: 2005/11/16
- メディア: DVD
- 購入: 5人 クリック: 257回
- この商品を含むブログ (807件) を見る
「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「紅の豚」「カリオストロの城」「未来少年コナン」と、ちょっと古めの作品が好きなわたくしめ。(色彩の使い方、縦や横の動き、ちょっとした機械モノが好きらしい(笑))。
「ハウルの動く城」は最近の作品の中では好きな方の部類でした。伏線を見逃してしまったのか、少々強引では?と思う場面もあったような気もしますが、倍賞さん演じるソフィーが最後にはかわいい&綺麗に見えてしまって、嗚呼、これぞ宮崎作品だなと(笑)。ところで、ソフィーは何歳の設定だったのでしょうか?冒頭に「君いくつ?」という台詞があってから、ずっと気になってしまいました(^^;
マルクルを演じた天才子役と言われている神木くん、声だけの演技もなかなかのものです。驚きました。器用な子だねぇ〜と、エンドロールを観ていると、もう一つ驚きが・・・。なんと、かかしのカブ役は大泉くんではありませんか!あらあらと思っていると、その他大勢のキャストの中に、チームナックスの面々がいらっしゃるではないの。すっかりジブリファミリーですね(^^;。
ジブリスタッフが「水曜どうでしょう」ファンだったことから始まったご縁らしく、人間、どこでどういう繋がりがあるか分からないものだねぇと、しみじみと感じる師走真っ只中のとある週末でした(笑)。