刑事コロンボ

刑事コロンボ 完全版 Vol.1&Vol.2セット [DVD]

刑事コロンボ 完全版 Vol.1&Vol.2セット [DVD]

急に懐かしくなって、ツタヤのレンタルコーナーを物色していた先週末。まさか、DVD全集になっているとは思いませんでした(^^;。一巻に2話づつ収録されているので、Vol.1から順番に借りればよかったのですが、Vol.2の「構想の死角」にて、当時20代だったスピルバーグが監督をしていることを知り、こちらを先に観てやろうと借りてきました。後から知ったのですが、このコロンボシリーズ、有名どころの監督さんが多く関わっていらっしゃいます。今となれば豪華なスタッフにキャストの面々です。

TV放映時の印象が強いので、迷わず日本語吹き替えバージョンを堪能。年代がばれますかね(笑)

久々に聞いた「うちのカミさんがねぇ」に感動しました。

以前、友人と「うちのカミさん」って、英語で何て表現しているんだろうという話になったのを思い出し、ちょいちょいとDVDの設定を変えてみると・・・。ほら、日本語なら「うちのヤツが」とか「家内」「妻」「奥さん」などなど色んな表現があるじゃないですか。なので、そんなニュアンスの差を期待したんですが・・・やっぱり「My wife」でした(苦笑)。

この時、初めてコロンボ役であるピーター・フォークの声を聞きました。思ったより高い声なんですね。小さい頃から吹き替え版の声に馴染んでいるので、コロンボは吹き替え版で楽しむことにします。さて、あと何巻あるのやら・・・。巷で人気の「24」よりもはまっているわたくしめなのであります(^^;