コミックバトン

Musical batonに続き、ありん子さんから頂いたバトンはこちら!
コミックバトンなるものもあるんですねぇ。
ではでは早速。

【ルール】

コミックに関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

簡単に言えば『コミックを使ったリレー』みたいな感じ?

■ 本棚に入ってる漫画単行本の冊数
■ 今面白い漫画
■ 最後に買った漫画
■ よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
■ 5人の人につなぐ

※お忙しい方は適当にスルーしてもらって良いです。

■ 本棚に入ってる漫画単行本の冊数
メイビー・・・20冊くらい?箱に入っているのが150冊くらいあります。実家は兄と私から荷物が送りつけられるため、もっとありますね。将来、漫画喫茶を開く予定です(大嘘)。とにかく実家から苦情殺到中。床抜けるかも・・・(^^;

■ 今面白い漫画
ONEPIECE

学生時代、スラムダンクで泣いている友人を笑ったわたくし。ごめんなさい。ワンピースで号泣してます(笑)

■ 最後に買った漫画
まっすぐにいこう26巻」きら

おもいっきり少女漫画です。おや?この漫画は一度終わったはずでは?と、いつの間に連載が復活したのか、店頭に並んでいて驚いて購入。何だかアニメ化もされているようでビックリです。こちらは犬がメイン?のお話。主人公達が一向に高校を卒業する気配がないのは、ドラえもんのようなものらしい(^^;
マメタロウが初代の飼い犬にそっくりで思わず読んでしまう(笑)

■ よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

(1) 「動物のお医者さん佐々木倫子
小さい頃、ムツゴロウ王国で働くんだ!と口走っていた人間にとって、当然のバイブル(笑)。一番多く読み返しているんじゃなかろうか。

(2) 「天才柳沢教授の生活山下和美
やはり何かを極めた方はちょっと変わっている。でも、その中に日本的倫理観を感じてしまう素敵な作品。松本幸四郎さんが主役で、フジテレビでドラマ化されましたが、残念ながら視聴率が伸びませんでした。個人的には面白くて好きだったんですけどね。

(3) 「MASTER KEATON」作:勝鹿北星/画:浦沢直樹
高校時代、実は考古学部でした。後半は幽霊部員でしたが・・・(^^;。キートンのような人が実在することを知ったイラクでの事件。衝撃的でした。傭兵といえども優秀な人材が海外へ流出する国、それが今の日本なのかもしれません。

(4) 「宇宙家族カールビンソンあさりよしとお
今では単行本をどうしたのか覚えていないのですが、これは中学時代の思い出がいっぱい(笑)。原住民がかわいくて好きだったなぁ。必ず顔を半分隠している”ジッソー君”がお気に入りでした。分かる人がいるだろうか(^^;。そういえば、今でも”おとうさん”の下敷きを持っています(恥)

(5) 「機動警察パトレイバーゆうきまさみ
こちらも単行本は従兄弟へ譲ってしまったものの、思い入れの深い作品。
単行本→オリジナルビデオ→映画→TVアニメと、当時では異色な遍歴を持つ漫画です。映画版は、海外へも強い影響を与えている押井守が監督をしています。脚本を担当されていた伊藤和典さん、今も活躍されているのでしょうか?

■ 5人の人につなぐ

ふんわっふっふん!(困)
とりあえず、伺ってみたい人に振ってみます。


すとんさん
ましゅうさん


お時間があればよろしくお願いいたします!
※ お忙しければ気にせずスルーしてくださいね〜(^^)